Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/01/09】

■ またGoogle画像検索八分!? 「鏡音リン・レン」で微妙な結果に
 2ちゃんねるのとあるスレッドに、「リン買ったんですけど」「踊らせるのってどの画面だ?」と質問があがっていた。こんな勘違いが出てくるほど、大勢の皆さんが「初音ミク」や「鏡音リン・レン」のパッケージを買い求めて、がんばって使っているわけだ。さておき。Google画像検索で「初音ミク」関連の画像がまったく表われなかった現象が、昨年10月に起こっていた。当時は、「電通の陰謀」などとネットユーザーの皆さんに疑われたりして、大騒ぎになったのだけれど、現在はまったく問題ないようだ。はてな匿名ダイアリーでの指摘によれば、今度は「鏡音リン」の検索結果がおかしくなっているのだ。どういうわけか、鏡音リンそのものの画像はほとんど表われない。「鏡音リン・レン」の連名で検索しても同様の結果で、ロードローラーの画像すら表われない。不思議な現象だ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 「しょこたん☆ぶろぐ」まさかの更新停止……女王すべて止まる
 ブログの女王のひとり、若槻千夏さんが12月31日をもってブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」の更新終了を宣言している。11月にも休止宣言後にすぐ復活した騒動があったんだけれど、今回は若槻さんも本気のようで、年が変わってから9日までに新規の投稿がない。元祖ブログの女王、眞鍋かをりさんも12月27日を最後に新規の記事がないのがとても気になる。中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」も5日付を最後に、スタッフによるもの以外の新規の記事の投稿がなくなってしまっていた。中川さんは毎日休みなく更新を続けていただけに、数日のブランクは異様だ。中川さんは直前の記事で、携帯電話の画質に率直な苦言を書き込んでいたため、ネットでは「圧力?」「まさか閉鎖?」「自粛してるんじゃ?」などと噂が立ってたところ、9日16時頃になって「歩いてて充電器おとした」と復活。記事を立て続けに投稿していた。眞鍋さんもそのうち新しい記事を投稿してくれると思うんだけれど、3つのブログが同時に休止状態になる事態はさみしい限りだった。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.