Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/01/31】

■ 2ちゃんねる対抗の掲示板「1ch.tv」が27日以降アクセス不能に
 はてな匿名ダイアリーで知ったのだけれど、掲示板「1ch.tv」がアクセス不能の状態になったようだ。Wikipediaの項目にはさっそく更新が加えられていて、27日ごろから接続できなくなったという。1ch.tvは2001年に開設された掲示板だ。2ちゃんねるのあり方に疑問を持った人たちが、「人にやさしい」を標ぼうして開設したものだ。当時、株式会社アスキーの特別顧問だった西和彦さんや、以前人気を集めていて、2ちゃんねるのひな形ともなった掲示板「あめぞう」の管理人氏が関わっていた。開設間もないころに使ってみたんだけれど、たわいない雑談を書き込んだだけでたちどころに削除されて、とてもびっくりしたことを覚えている。オープンから約6年半は、流れの速いネット界でははるか昔のように感じる。

めたるまん(山崎一幸)

■ 児童ポルノでの刑事訴訟をネタに、「連絡」させる手紙が届く
 振り込め詐欺で味をしめた連中は、亜流の手口を次々と考えだし、被害者を今でも増やしているようだ。「P2Pとかその辺のお話@はてな」で知ったのだけれど、児童ポルノをネタにした手口が出てきているらしい。「或るオタクの遠吠え」のオーナー氏のもとに手紙が届いた。差し出し主は、「全国連盟・更正保護女性組合」と、団体らしきいかめしい名称だけれど、どうやら架空の存在だ。要点は3つ。卑わいなDVDを販売したネット通販サイトの運営者が、販売先のリストを持っていた。訴状を管轄裁判所が受理した。取り下げ期日までに当方に連絡しろ、ということだ。文面ではこの3点が挙げられてはいるんだけれど、よく読むとそれぞれ関係がつながってないのがおもしろい。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.