Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/03/17】

■ 「ほしい物リスト」米Amazon.comは「非公開」が初期設定だった
 Amazonの「ほしい物リスト」を新規に作成した時点の初期設定が、「公開」になっていた一件。知らずにリストを使って、プライベートな購入情報がだだ漏れになっていた皆さんが、恥ずかしい思いをした騒ぎだ。Amazonは米国からやってきたサービスだし、初期設定が「公開」なのも米国の文化では当然なのかなと筆者は思っていた。ところが本家Amazon.comでは、「非公開」で「Wish List」(ほしい物リストに該当する)が作成される、との指摘が「r-yamの日記」であったのだ。筆者もAmazon.comでWish Listを作成してみたところ、「This list is Private」との表示になった。ログアウトしてから、名前とメールアドレスで検索をかけてみても、筆者の作ったWish Listが表示されることはなかった。どうやら、ほしい物リストの作成時に「公開」となるのは、日本独自の仕様だったようだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 秋葉原にあった幻の「珈琲 えびはら」、解体されすでに更地に
 2007年7月の当欄で、秋葉原にある「珈琲 えびはら」を紹介したことがある。ツクモやソフマップなどの販売店が軒を並べてにぎやかな裏通りに、ひっそりとあった喫茶店だ。いつも営業しているのかしていないのかよくわからず、当然店内の様子もわからず、謎の店だった。まもなく閉店するとのことで、筆者もあわてて出かけていって、コーヒーをはじめてごちそうになってきた。そのえびはらの店舗が、「秋葉原マップ」によるとすでに解体され、更地になっているとのこと。もう見る影もない。筆者は帰りがけに「また来ます」といった覚えもあるんだけれど、2度目はほんとうに幻になってしまった。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.