Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/04/04】

■ はいだしょうこさん公式ブログにあの「スプー」の絵があった!
 はいだしょうこさんは、この3月まで、NHKの番組「おかあさんといっしょ」にうたのおねえさんとして出演していた。宝塚出身で、当然のように美声と美貌を兼ね備えた素敵な女性だが、絵の才能だけはなかったのだ。「おかあさんといっしょ」のキャラクター「スプー」を番組中にはいださんが描いたところ、似ても似つかない姿に。その様子はYouTubeで広まり、その後しばらくネットで話題になっていた。Wikipediaに、妙に記述が充実した「スプーのえかきうた騒動」の項目があるほどだ。あんまりにも盛り上がりすぎていて、筆者にははいださんがちょっとかわいそうに思えるほどだった。さて、はいださんは、4月1日から公式のブログをオープンしている。その、タイトル画像にさりげなく、はいださんのスプーの絵が取り入れられているのだ。とうとう、はいださん公認のトレードマークになったようだ。おねえさん、かわいすぎです。

めたるまん(山崎一幸)

■ 「前田法律事務所」を名乗るスパマーに、非弁護士活動の疑いが
 筆者の元にも大量に届いているスパムに、「前田法律事務所より」とタイトルを付けたものがある。当然、無差別に大量に送信しているはずだ。北海道大学の町村泰貴教授のメールボックスにも到着していて、ブログでこのスパムを取り上げていた。そこで、「非弁護士活動」の疑いがあるという興味深い指摘がされているのだ。弁護士の資格がないのに弁護士まがいの仕事をすると、罰せられる。有罪になれば、2年以下の懲役、または100万円以下の罰金、となかなか重い刑だ。送信元のIPアドレスを筆者が調べてみると、どうやら中国国内から送信されているらしいことがわかった。しかも、公衆無線LANを使っているふうでもある。立件するにはなかなかたいへんそうではあるんだけれど、屋号を「前田○○法律事務所」としている弁護士事務所は全国各地にたくさんあるようで、その弁護士の先生が一斉に告発に動けば、スパマーひとりぐらいなんとか捕まえられないだろうか。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.