Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/04/14】

■ 初音ミクで自作したCM音源がbayfmで放送されるようになるまで
 初音ミク周辺では、筆者の長いネット生活でもいままで経験したことがないような出来事が次々と起こるし、起こるときは不思議と連発するので、どうしても立て続けになってしまう。と、言い訳はこの辺にして。「初音ミクみく」で知ったのだけれど、とある企業が18日から、初音ミクを使ったCMを流すのだ。これが実現するためには、一筋縄ではいかなかった。広告主の株式会社ビジコムの社長が2月のある日、ふと思い立って、クリプトン社にも許諾を取ったうえ、「初音ミク」(念を押しておくと、ここではバーチャル歌手ソフトのこと)でCMの音源を自作した。ところが、音声が不明瞭という理由で、FM岡山には断られてしまった。困った社長氏、この自作音源を「ピアプロ」に投稿すると、すぐに加工して「はっきりくっきり版」を投稿する人が現れたのだった。「ニコニコ動画」には、誰かが勝手に動画にしたものまで投稿されている。結果、千葉のFM局「bayfm」で無事に放送が決まったようだ。関東一円で比較的良好に聞けるようなので、初音ミクファンは要チェックだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 「東国原知事はテレビから消えて」の記事に「そっちこそ消えて」の反応
 日刊ゲンダイが13日付で配信した記事が、2ちゃんねるのニュース速報+板で取り上げられていた。記事は、話題の宮崎県知事、東国原英男さんについて、「テレビ出演料をもらいすぎ」「そろそろテレビから消えてほしい」と批判する内容だ。ところが、2ちゃんねらーの皆さんからの指摘によれば、このテレビ出演料に掛かる税金で、知事の給与をまかなえる計算になるそうで、何ともありがたい状況になっているらしいのだ。このスレッドを読んだ、2ちゃんねるネタのメルマガ発行人が、東国原知事とゲンダイのどちらに消えてほしいのかアンケートを作った。結果は、8割以上がゲンダイに投じられた票だった。悪口は気をつけないといけません。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.