Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/06/25】

■ 素顔を公開する人気ブロガーには、電車で声掛けるファンもいる
 もうだいぶ以前、深夜に放送されたテレビの討論生番組に出て、恥ずかしい発言を連発した翌日のこと。いつものようにアキバを徘徊中に、チチブ電気の店内で「めたるまんさんですよね」と声を掛けられてえらく恥ずかしい思いをしたことがあった。テレビの影響力はたいへんなものだ、と実感したが、その次の週にはもう、アキバをうろうろしても誰にも振り返ってはもらえなかった。さて、どうやら最近は、ネットの露出力も大きくなってきたようだ。人気のはてなユーザー、ココロ社さんが、電車のなかで向かいに座った人に「ココロ社さんですよねー」と声を掛けられて驚いた、というエピソードをTwitterで語っていた。終点までよもやま話などで過ごしたようだ。ネット人口が膨大になったいま、人気のあるブロガーが素顔をネットで公開していると、こんな出会いも生まれるわけだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 毎日新聞の低俗英語サイト問題、ネットでの怒りはいまも冷めず
 毎日新聞の英語版サイトの1コーナー「WaiWai」がネットユーザーの皆さんから批判を浴びた一件。当欄では19日に扱ってからネット上に問題が広まり、21日にはWaiWaiが閉鎖となってしまった。低俗すぎる内容の記事をそのまま信じた外国人が、日本人女性に狼藉をはたらいた、などという書き込みも2ちゃんねるにはあった。また、ネタ元にされた雑誌「日刊サイゾー」の報告にもあるとおり、翻訳するなかで表現を大げさにねじ曲げ、元ネタとはまるで様相の違うテキストに改変されていたらしい。さらに、責任者に当たる毎日新聞の重役の皆さんが、25日付で昇格する人事も発表されていたこともあって、ネットでは怒りがまだまだ収まらないのが現状だ。さて、2ちゃんねるのオカルト板がちょっと気になった。ここは、長野で聖火リレーが行われたとき、チベット問題に絡み「雨よ降れ」と念じるスレッドが前日から盛り上がり、当日には長野県地方にだけ豪雨が降ったという、恐ろしいエピソードを持つ。そこに、毎日新聞を呪い倒すスレッドが出来て、呪いの言葉が集まっているところなのだ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.