Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/08/21】

■ デジタル放送コピーフリー化の「フリーオ」、B-CASカード不要に
 20日の当欄では、B-CASカードなしで暗号化したまま放送を保存するチューナーカード「PT1」を紹介した。その日の深夜に2ちゃんねるでは、新たな祭りが始まっていたのだった。台湾製デジタル放送チューナー「フリーオ」が、B-CASカードなしでも視聴可能になったというのだ。フリーオは、受信した放送をコピーフリーの状態でファイル保存可能にするが、暗号化解除のためにB-CASカードを別途入手して装着する必要があった。ところが最近公開された最新のドライバーソフトを使えば、暗号解除用のデータをネットのどこかから自動的に手に入れて、B-CASカードなしでの使用が可能だという。これはさすがに日本の法律に触れそうな気もするのだけれど、フリーオの開発・販売元は台湾だ。いったい、どんなことになるのか。

めたるまん(山崎一幸)

■ 釈放された「金バエ」さん、警察に2ちゃんねる引退を促される
 2ちゃんねるのニュース速報VIP板に「名古屋駅でダガーナイフとトラックを使い大量に殺害する」とのタイトルでスレッドを立てたため、7月31日に逮捕された「金バエ」と名のる人がいる。逮捕のきっかけとなったスレッドは、本文も「人の生き血を啜る下等な生物共を殺害する」という、まったくひねりもシャレもなしの悪質な犯行予告だった。実名で報道済みだったこともあって、逆に金バエさんを名指しした殺人予告にも見舞われて、警察に護衛してもらうという貴重な体験もしている。この金バエさん、釈放後もさっそく逮捕体験を書き込むなど元気に2ちゃんねるに出没していたが、20日に「金バエを引退します」とブログに書き込んだ。地元の警察から「子どもじゃないんだからわかるだろ?」と諭されたという。そろそろ潮時なんだろうけれど、21日現在、金バエさんの2ちゃんねるへの投稿は続いている。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.