Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/09/09】

■ 会員数は3万人以上……VIPPER向けのSNS「vixi」の利用が活発
 3年前、mixiそっくりなSNSが誰でも立ち上げられる「OpenPNE」が登場した。直後に、小さなSNSがあちこちにたくさん開設される状況がまるでブームのように続いたことがあった。もっとも、ほとんどのSNSはそれほど会員を集めることができず、いつの間にか閉鎖されてしまったところも多かったようだ。一方、大手のmixiでのことだけれど、以前、2ちゃんねらーの皆さんが大量に入会して、mixi内で独特のコミュニティを形成していたことがあった。ところが最近は、mixiがおもしろくなくなってしまったのか、どこに行ってもあまり見かけなくなってしまった。そんななか、「vixi」が意外な活況だったことを知った。2ちゃんねるのニュース速報VIP板のユーザー、VIPPERの皆さんが集まっているSNSだ。入会してほぼ2年半、筆者は申し訳ないことに放置していたのだけれど、久々にログインしてみると、会員数は3万人以上にふくれあがっていた。しかも皆さん、日記を熱心に書き、コメントへ書き込んでいて、楽しんでいる様子だった。

めたるまん(山崎一幸)

■ 日本にはTwitterのヘビーユーザーが他の国よりだいぶ多い!?
 使える環境にあっても、使う人と使わない人の差が激しいのがTwitter型のサービスだ。mixiでも、8月から類似の「エコー」機能が使えるようになっているけれど、熱心に使っている人はいつも同じで、使わない人はいつまでも参加してこない。ネットでのほかのコミュニケーションとは違って、Twitterへの書き込みは基本的に「ひとりごと」だと思わないと、使い続けるのはなかなか難しいだろう。「akr4の日記」では、Twitterのヘビーユーザーがどれぐらいいるのか、国別に調べていた。なんと、日本が突出して多いのだ。他の国より2割から4割ほど、ユニークユーザーあたりの1日の書き込み回数が多い、となっている。国ごとでも、使う人が多い国と、使わない人が多い国の差が大きいんだろうか。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.