Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/10/03】

■ 微速度撮影でとらえた、ただ美しい高解像度の動画コンテンツ
 高解像度の動画コンテンツを、たいした待ち時間なしでみることができると、FTTHにしてよかったと思う。「TATAKIDAI」で、たいへんな動画を知ってしまった。「Nature Time Lapse 2」と題した、7分48秒のHDクオリティの動画だ。山岳地帯の美しい景色を、コマ落としの、微速度撮影でとらえている。あんまりきれいな風景なので、世界にはすごいところがあるなぁ、などと寝ぼけたことを思った筆者だったが、これは長野の白馬あたりで撮られた純国産の映像だ。撮影場所の詳細は作者のブログにある。高解像度の動画だけに、ビデオカードの能力によってはうまく再生できないこともあるだろう。回線も、できだけ速いほうが快適なはずだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 中国の宇宙遊泳に関する疑問に、松浦晋也さんがていねいに回答
 どんな映像でもCGで作り出せるようになって、映像があるから真実だ、とはなかなか言えなくなってしまった。現実も夢も妄想もCGも、思い出の中ではみんな似たような印象になったりするから、ややこしい世の中だ。さておき。先日の当欄でも取り上げた、中国の行った宇宙遊泳が「捏造だ」といわれていた騒動の一件。「バカ共が!」とブログで説教した科学ジャーナリストの松浦晋也さんがその後、寄せられた疑問にひとつひとつていねいな回答をしている。映像で疑問を抱いた人でも、ちゃんとした科学の知識で裏付けされた回答を読めば納得できることだろう。まったく、ややこしくてたいへんな世の中だ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.