Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【2009年】
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
【2008年】
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
【2007年】
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
【2006年以前】
2006年以前のバックナンバー
今日の気分
by うるまでるび

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

【2008/10/09】

■ ノーベル賞受賞の下村脩さんのご子息は、あの下村努さんだった
 今年は、ノーベル賞受賞者が日本から4人(と勘定すると「国籍が違う」と言われそうだけれど)も出た。どんな人でも、取りたいと思って取れるような賞ではない。たいへんなことだ。そのうちのひとり、下村脩さんのご子息が、あの下村努さん(ウィキペディアでは「下村務」となっているが、「努」の誤りだろう)だったので驚いた。今ではすっかりセキュリティの専門家然としているケビン・ミトニックさんが、かつてネット犯罪を重ねていたころのこと。下村さんはミトニックさんの逮捕に協力、その様子はハリウッド映画「ハッカー」にもなった。もう10年以上前のネット初期の出来事だ。

めたるまん(山崎一幸)

■ 電球が超薄型に!? 立てると光る、クレジットカード型のライト
 薄暗い空間に、ろうそくや小型の電球などの小さな明かりがあるとホッとする。ふたりの会話も、そのほのかな光源を共有すると、やや密談めいてくる。そんな演出にちょうどよさそうなものが、「DesignWorks」で紹介されていた。「Gota Light?」は、クレジットカード型の外観をしている。中に、電球のようなかたちで切り込みの入った部分があり、そこだけ折り曲げると光るようになっている。半透明で薄い電球が光るのは、何とも不思議だ。どうやら市販されてないのが残念だ。

めたるまん(山崎一幸)


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.