昨年11月17日号でお伝えした、リクルートの生活情報サイト「ISIZE(イサイズ)」が、11日にいよいよオープンする。これに伴って、これまで運営されていた「MixJuice」はなくなる。
ISIZEでは、情報が「お金」や「旅/レジャー」、「車」、「本」など15のジャンルにカテゴリ分けして提供される。例えば、「旅/レジャー」にアクセスすると、海外旅行や国内旅行の検索ができるほか、「じゃマール」の旅やレジャーに関する掲示板、旅に関するコラム、旅やレジャーの注目本など、旅に関する情報がまとめて手に入る。ほかのジャンルに関しても同様に情報がまとめられており、情報件数は開始当初で140万件という。これらの情報は、従来のMixJuiceにあったコンテンツを統合し、さらに新しいコンテンツを組み合わせたもの。
新たにショッピングも充実している。本の通販サイト「本屋さん」と提携し、国内に流通している本はすべてWWW上から注文できるようになっている。送料も、一回の注文ごとに280円と格安だ。また、オンラインCDショップの大手「Music Boulevard」と提携し、CDも販売するほか、ダイワボウ情報システムと提携し、パソコンや周辺機器なども販売する。値段は、秋葉原ぐらいの価格で、実際のショップと比べて高ければ、電話で値引き交渉もできるという。
また、ユーザーが希望する情報や商品の情報を登録しておけば、自分専用のページにストックされる「MY ISIZE」も開始する。旅行、結婚、車など7つのジャンルの専用ページが作れる。例えば「結婚」なら、挙式予定日を入力すると、結婚までの日数がホームページ上でカウントダウンされる。両親への挨拶から新婚旅行まで、やらなくてはいけないことがチェックできるようになっており、自分の手帳のような感覚で利用できるのだ。
なお、「ISIZE club e」と呼ばれる会員割引きサービスもあり、年会費2,000円を払うと専用のカードが郵送される。会員は、ISIZE上で紹介される宿やお店で10%~50%の優待利用やショッピング優待が受けられる。
従来までは、リクルートが出している雑誌をWWWでも見られるという感覚だったが、ISIZEオープンを機にインターネットを本格的に事業化する考え。現在は60億の売り上げがあり、3年後には300億の売り上げを目指すという。リクルートの電子メディア事業部では、「ISIZEは、旅行がしたいなどの目的や要求を持った利用者と情報や商品をつなげる“HUBサイト”を目指している。ポータルがライバルとは考えていない。今後、ポータルサイトと提携していけたらと思っている」と語っている。
('99/1/11)
[Reported by junko@impress.co.jp]