■URL
http://nt.excite.com/news/bw/990120/ny-media-metrix
http://www.lycos.com/press/dramaticclimb.html
Media Metrix社は20日、'98年12月の人気サイトランキングを発表した。ポータル競争の行方を占う上で、非常に興味深い統計の一つだ。
企業グループ別でのトップはAOLで、読者リーチ率54.5%。以下、2位Microsoft(48.4%)、3位Yahoo!(48.2%)、4位Lycos(46.5%)、5位GeoCities(33.4%)と続く。
これを受けてLycosは同日、Yahoo!やInfoseek、Exciteなどの競合サイトよりも遥かに高い成長率を示しているとの歓喜の声明を発表した。Lycosのビジネスモデルで特徴的なのは、無料でホームページが持てるサービスなどを提供しているTripodや、Webマガジン「HotWired」で有名なWired Digitalを買収(本誌'98年2月5日号、'98年10月7日号参照)し、複数のサイトとブランドで幅広くユーザーの目を集めているというところだ。
ただし、これをそのままポータルとしての人気度と捉えるのは早計だ。この企業グループ別の数字には、tripod.comやhotbot.comなど、lycos.com以外に同社が保有するサイトへのアクセス数も含まれている。そのため、ドメイン別でのランキングでは、netscape.com、excite.comなどに抜かれ、lycos.comは7位にランクダウンすることになる。
なお、ドメイン別でのランキングは、1位のaol.com(49.8%)以下、yahoo.com(47.3%)、geocities.com(33.4%)、msn.com(32.9%)、netscape.com(30.9%)となっている。
もっとも、ISPでもあるaol.comやmsn.comのドメインの下には多くのユーザーによるホームページがあり、このドメイン別の数字には、そうしたページへのアクセス数も含まれている。geocities.comのような無料でホームページを作れるところでは、その傾向が一層強くなる。
結果として浮かび上がるのは、Yahoo!の圧倒的な強さだ。
('99/1/21)
[Reported by yuno@impress.co.jp]