■URL
http://www.people-press.org/tech98sum.htm
http://news.tbs.co.jp/
http://www.ntv.co.jp/news/
14日発表されたPew Research Centerによるレポートによると、米国では新聞社よりもテレビ局のWebサイトの方に人気が集中する傾向があるのだという。
'98年の調査において、ニュースの仕入先として、22%のインターネット利用者がテレビ局のサイトを選んでいるのに対し、新聞社のサイトを選んでいると回答したのは16%。なお、'95年の時点では、テレビ局20%、新聞社23%という逆の立場だった。
では、日本ではどうだろう?
TBSは今月20日、24時間体制でニュースを伝える「NEWSi」というサイトをオープン、テキストと動画によるニュース提供を行なっている(本誌1月7日号参照)。また、日本テレビも同日、ホームページ上での動画ニュースの提供をスタートしている(本誌1月12日号参照)。
しかし、MSNBC、ABCNEWS.com、CNN Interactiveといった米国のテレビ局のサイトと比べると、情報の鮮度、密度ともに今一歩といった感が否めないのも確か。asahi.comやYomiuri On-Lineなど、国内の新聞社のサイトと比較しても、同様に見劣りするといった状況だ。
これまで日本のテレビ局は、Webサイトを専ら番組のプロモーションにしか利用してこなかった。それがここに来て大きく様変わりしようとしているのだが、新聞社に随分と先行を許しているだけに、巻き返しはそう簡単な話ではないだろう。
('99/1/21)
[Reported by yuno@impress.co.jp]