■URL
http://www.nifty.ne.jp/release/19990121.htm
オンラインサービス「ニフティサーブ」では、4月より画像・音声などの添付が可能な会議室「web会議室(仮称)」を提供することを発表した。サービスはWeb上でのみ提供される。
ニフティサーブでは従来よりテーマ別に分けられた「フォーラム」単位の会議室を運営していたが、新サービスではそれに加え、デジタルカメラの画像や音楽、音声データなども会議室への発言と同時に登録できるようになる。データの登録はWebブラウザーで行ない、別途FTPクライアントなどを使う必要はない。ニフティサーブでは以前から、Webからサービスを利用できる「インターウェイ」を提供しているが、新サービスでもインターウェイと同様にニフティサーブのIDとパスワードを入力して利用する。
サービス開始当初は約200の会議室でスタートする。これらの会議室は、既存のフォーラムから募集したもので、1フォーラムで1会議室までとなっている。将来的には、Web会議室のみのコミュニティを設置する考えもあり、その場合もフォーラムと同様、会議室の管理人を置く形になる。
ニフティサーブではインターネットに対して、コミュニティを一つのセールスポイントとしてアピールしている。しかし、Web上でもさまざまな会議室が提供されるようになってきて、徐々に定着しつつある。
('99/1/21)
[Reported by masaka@impress.co.jp]