INTERNET Watch Title ClickClick Here

【業界動向】

電子メールカタログはインターネットユーザーに受け入れられるか

■URL
http://www.insight.com/cgi-bin/bp/935852509/web/pr_ecat020299.html

 通販会社のInsight Enterprises社は、従来のカタログに変わるものとして「eCatalog」を提唱している。これは写真などを載せたHTMLタイプの電子メールカタログを指している。

 eCatalogにはユーザーの好みにあった製品の写真やリンクが張られており、クリック1つで商品を買うことができるというふれこみ。添付ファイル形式ではなく、15KB以内のサイズに抑えられているなど、受け取るユーザーに対する配慮もなされている。

 同社のマーケティング担当上級副社長は「従来のカタログ・マーケティングのテクニックは、費用が高すぎる上、この素早い市場の動きについていけなかった」とこの新しい手法に期待を表明している。

 同社の対象はビジネスユーザーだが、相手にスパムメールと受け取られないかどうかといった、最大の課題も残されている。

('99/2/3)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp