INTERNET Watch Title ClickClick Here

【ソフトウェア】

Webサイトを丸ごと1つの実行ファイルにする「WebCompiler」

■URL
http://www.webcompiler.com/

 せっかくホームページを作ったのに、顧客の多くは通信料金が気になって全てのページを見てくれない。そんな悩みを抱える企業は、Oakley Data Services社の「WebCompiler」というツールを使ってみてはいかがだろう。

 WebCompilerは、その名の通り、Webサイトのデータを丸ごと1つの実行ファイルにしてしまうソフトだ。ただし、データの表示にはInternet Explorer(IE)のレンダリングエンジンを使っているので、内容を見るにはIE 4.0以上がインストールされたWindowsパソコンが必要となる。

 このソフトを使うことのメリットは幾つかある。

 顧客はそのファイルをダブルクリックして起動すれば、オリジナルのブラウザーが立ち上がり、ネットサーフィンしているのと同じ感覚でWebサイトの内容を参照できる。データはZIP形式で圧縮されているので、ホームページ上で配布したとしても、ダウンロードに要する時間が短縮できる。さらに、ショッピングカートのような機能も組み込むことができるので、カタログとして利用するのも面白い。

 細かいところでは、HTMLのソースコードを参照できないように設定したり、利用期限を設定したりすることができる。また、オリジナルのアイコンを付けたり、起動時に表示されるSplash Screenを自分で作ったりすることも可能となっている。

 IEのレンダリングエンジンを流用しているので、JavaScriptやVBScriptにも対応している。ただし、Javaアプレットには対応していない。

 同ソフトの価格は99ポンド(約18,000円)。上記のWebページより試用版がダウンロードできる。

('99/2/3)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp