■URL
http://www.icab.de/
Macintosh上で動作する新たなWebブラウザーが登場した。独iCabの「iCab」だ。現在、プレビュー版が公開されている。
同ソフトは、システム7.5以上対応で、アプリケーション・サイズ約2MB、使用メモリ約3MBと、Netscape NavigatorやInternet Explorerに比べ、超軽量なのが最大の特徴。軽いながらも、HTML 4.0やJava(MRJ 2.0以上が必要)に対応し、ブラウザーとしての基本的な機能は備わっている。
ただし、iCabのメニューはドイツ語。それでも、Netscape NavigatorやInternet Explorerと類似のインターフェースを備えているので、基本的な操作は簡単。また、Internet Configにも対応しているので、初期設定のほとんどはそちらで行なえる。
公開されているプレビュー版では、英語、ドイツ語などの1バイト文字にしか対応していないが、文字コードの初期設定には日本語コードも用意されており、最終版では日本語にも対応するものとみられる。さらに、最終版ではスタイルシート(CSS2)にも対応する予定。
最終版は49マルクで発売される予定。これに対し、2大ブラウザーが無料配布されており、食い込むのは難しいように見える。ただ、2大ブラウザーはいずれもハイスペックな環境を要求するようになってきているので、W3C勧告を正しく実装し、軽快に動作するとなれば、シェアを奪い取る可能性もある。
('99/2/18)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]