■URL
http://www.spyhop.com/
http://www.wordcruncher.com/
WordCruncher Internet Technologies社は、新種のサーチエンジン「SpyHop」のベータ版を18日公開すると発表した。現在はサンプル版を見ることができる。
従来のサーチエンジンとの大きな違いは、検索結果の見やすさ。従来は1つ単語を入力すると山のように結果が表示され、いちいちそのサイトへジャンプしては自分の望む情報が含まれているか確認せざるを得なかった。
SpyHopでは、その問題点を改良。まず、検索結果がサイト別に何件ヒットしたかがフレーム内に表示される。そのサイトへのリンクをクリックすると、今度はそのサイトの中の各ページにキーワードが何件含まれているかが表示される。同時に別のフレームでは検索単語が引用されている文脈が表示される。
その結果、ユーザーとしては無駄な情報を見る時間を極力減らすことができる。
同社では、このサーチエンジンを広告収入で運用するほか、ここで利用している技術を他の検索サービスサイトにライセンスするなどして利益を出す予定。現在は英語版のみだが、技術そのものは言語に依存しないため、他の言語にも応用していきたいとしている。
('99/2/18)
[Reported by taiga@scientist.com]