■URL
http://www.fastinfo.org/measurement/pages/index.cgi/audiencemeasurement
オンライン広告の標準的な評価方法を策定中の団体FAST(Future of Advertising Stakeholders)は2日、読者数計測に関するガイドラインの草案を発表した。
FASTでは、オンラインメディアの読者数の計測手法を「Site-Centric」「Ad-Centric」「User-Centric」の3つに分類。Site-Centricは、そのWebサイトのアクセスログを解析する手法、Ad-Centricは、広告サーバーのアクセスログを解析する手法、User-Centricは、そのメディアの利用者数を数える手法、とされている。
FASTは、それぞれの計測手法の長所と短所を指摘した上で、これら3つを組み合わせてメディアの価値を評価すべき、としている。ただし、3つの手法を用いて導き出された数値を、どのように重み付けして、比較・評価すればいいのかについては明言されていない。
FASTでは、1ヵ月半にわたり意見を求めた後、正式版を公開する予定。
('99/3/3)
[Reported by yuno@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]