■URL
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5570/
いちばん当たりそうな天気予報サイトを見つけた。その名も「99%天気よほう」。長野市立朝陽小学校の4年2組が開設しているWebサイトだ。
「99%天気よほう」では、クラスの“気象スタッフ”係が、気象衛星ひまわりの写真をもとに放課後の天気と翌日の天気を予想している。例えば3月6日の放課後は「はれ」、理由は「くもがくるところにくもがないから」。なんともかわいらしくも頼りない根拠だが、これで99%当たるのだろうか? 的中率もきちんと書いてあるので見てみると、昨年の9月から現在までの集計で、放課後の天気が58.8%、翌日の天気に至っては31.5%しかないではないか! じつは「99%」というのは、「99%当ててやる!!」という意気込みを表わしているのだった。
まあ、この調子では99%を達成するにはほど遠い(無理?)かもしれないが、天気について勉強したり、当たらない原因を考えたりとがんばっているようのなので、天気予報のコツを知ってる人は、ぜひ、アドバイスしてあげよう。
ところで、3月10日は「大きなくもが西からきて、長野の上にきそうだから、くもり」との予報。果たして結果は……。
('99/3/9)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / Jiyuuji]