INTERNET Watch Title ClickClick Here

【サービス】

お世話になったあの人にデジタルな寄せ書きを

■URL
http://vcube.com/card/

 3月は卒業シーズン。1枚の色紙にそれぞれが思い思いのメッセージを書き込む「寄せ書き」という風習をよく目にする時期だ。その寄せ書きをインターネット上で、というのがV-cube社の「メモリアルカード」というサービスだ。

 年賀状やクリスマスカードなど、1対1のグリーティングメールサービスは色々とあるが、メモリアルカードは多対1という発想の下に設計されている。仕組み的には、Webを利用した掲示板システムに近い。

 利用するには、まず管理者となって、送る相手の名前とメールアドレスや、作成するページの背景色などの基本設定を行なう。その後、同サイトから友人に寄せ書きへの書き込みを依頼するメールを送信する。それを受け取った友人は、IDとパスワードを入力し、Web上の色紙にメッセージを書き込むことになる。

 色紙への書き込みについては、手書きも可能(要Shockwaveプラグイン)。もちろん、テキストでもOK。手持ちの画像をアップロードすることもできる。

 管理者は、一通り書き込んでもらったことを確認したら、相手に寄せ書きが完成したことを通知する。受け取った側はIDとパスワードを打ち込めば、それを参照できるというわけだ。

 お世話になったあの人のために、デジタルな寄せ書きを作成してみてはいかが?

('99/3/15)

[Reported by yuno@impress.co.jp / ROKO]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp