米国のNational Science Teachers Associationは、26日にボストンで開かれた総会の中で、理科の教科書にインターネット上の適切なページへのリンクを埋め込むプロジェクト「sciLINKS」を開始すると発表した。このプロジェクトはNASAの援助を受けている。
教科書の適当な場所にsciLINKSのアイコンとコード番号が印刷され、生徒はそれを見てsciLINKSのホームページに行き、コード番号を打ち込むと、その項目に関するWebページを見ることができる、という仕組み。
教科書のどの部分にリンクを印刷するかについては、経験を積んだ教師とカリキュラム制作の専門家が監督。どのWebサイトにリンクを張るかについては、「Web Watchers」と呼ばれるチームがインターネット上を探し回って選別する。この作業は絶えず繰り返され、情報が正確かつ最新のものであるように配慮が払われることになっている。
('99/3/29)
[Reported by taiga@scientist.com]