INTERNET Watch Title ClickClick Here

【調査結果】

ポータルは過大評価されている?

■URL
http://www.jup.com/jupiter/press/releases/1999/0406a.html

 ポータルサイトがコマース戦略に夢中になる中、Jupiter Communications社は6日、その戦略に疑問を投げかける調査レポートを発表した。

 同社の調査によれば、現在ポータルサイトとの取引がある企業幹部の92%が「ポータルにテナントとして入ることは売り上げを伸ばす」と考えている一方で、60%が「そのような取引は総売上の1/3に影響を与えるにすぎない」と回答した。その結果、ポータルサイトとの契約を延長しようと考えている企業は、全体の5%にも満たなかったという。

 同社ではこの調査を受けて、ポータルサイトから得られる売上げは、'99年の18%から2002年に20%へと、わずかに増加するだけだろうと見ている。

('99/4/7)

[Reported by taiga@scientist.com / Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp