INTERNET Watch Title ClickClick Here

【業界動向/提携】

音楽ファン向けの巨大コミュニティサイトを構築

レコード会社大手「BMG」と「Universal」がオンラインCD販売で提携

■URL
http://www.getmusic.com/
http://www.bmgentertainment.com/news/articles/19990407.html
http://www.universalstudios.com/music/

 大手レコード会社、BMG EntertainmentとUniversal Music Groupは、オンラインCD販売分野などで提携、共同で音楽サイト「Getmusic.com」を運営すると発表した。

 Getmusicは、従来からBMGが開設している複数の音楽サイトを基に運営される。BMGによる「Getmusic.com」名称のサイトはすでに存在しているが、CD販売も含めて、両社による運営が正式に開始されるのは'99年末になる予定だ。

 今後両社は、共同でオンラインCD販売のほか、Web上でのアーティストプロモーションを仕掛ける予定。CDは、両社に所属する約200以上のアーティストによる25万タイトルのCDのほか、貴重盤、アウトレット盤なども販売する。他大手レコード会社のCDも扱う予定だ。ユーザーには、購入まで少ないクリック数で済むよう利便性を図るという。

 また、音楽コミュニティサイトも構想しており、チャットやインターネット放送、掲示板なども掲載する。ほかに、両社の販売するCDに「getmusic.com」のURLを印刷するなどのプロモーションも予定されている。

 BMGは、ドイツの大手メディア企業Bertelsmann社の傘下にある企業で、Arista、RCAなどのレーベルを抱えている。また、Universalは、カナダの大手Seagram社の傘下にあり、A&MやGeffenなどのレーベルを抱えている。ともに大手レコード会社5社に含まれる企業。今後、大手レコード会社などで進められている、インターネット上の音楽配信の規格が決定すれば、Getmusic上で、音楽のノンパッケージ販売が開始される可能性もありそうだ。

('99/4/8)

[Reported by okiyama@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp