■URL
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ (エムソフト)
アダルトサイトなどへアクセスできるということでダウンロードしたソフトが、ユーザーの知らないうちに勝手にダイヤルアップ設定を変更し、海外のアクセスポイントに接続。その結果、使った覚えのない高額な国際電話料金を請求されるというトラブルがインターネットユーザーの間で増えている。
こういったトラブルに遭わないためには、普段から接続先の設定を確認しておくことが大切だ。エムソフトが開発した「No! 国際電話」では、Windowsのダイヤルアップ設定を検索し、海外への接続が設定されている場合はアラートを表示してくれる。今のところ接続時に自動チェックする機能はないが、スタートアップに登録してマシンを起動する度にチェックするようにしておけばいいだろう。Windows 95/98/NT4.0対応で、上記URLからダウンロードできる。
一方、InfoWebの販売・サポートを行なうジー・サーチでは、会員に防止ソフトを無料配布する。ダイヤルアップ設定を監視し、ユーザーが登録したものと違うアクセスポイントに接続しようとした時にアラートを出すもので、6月に配布予定の会員向けCD-ROMにWindows用のソフトを収録する。ジー・サーチによると「相談件数は多くないが、かなりの数の被害があるのではないか」としており、会員サポートの一環として提供することにした。
('99/4/12)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / 金丸雄一 / ymasa@wizvax.net]