INTERNET Watch Title ClickClick Here

【お楽しみ】

あなたはオリコンに名を連ねることができるか?
歌手としての才能を占う「CD売上判別テスト」

■URL
http://w3mb.kcom.ne.jp/~milk100/cd/cd.htm

 もともとは「子供達に覚えやすくてノリのいい曲を」と作られた「だんご3兄弟」が社会現象にまでなってしまうのだから、世の中わからない。あなたがCDデビューしたら、大ブレイクしないとも限らないのだ。そこで、もし今、自分がCDを発売したら一体どうなるのか、「CD売上判別テスト」でシミュレーションしてみよう。

 CD売上判別テストでは、歌唱力やルックス、友人の男女比などをたずねる21の質問に答えるだけで、CDの売上を勝手に占ってくれる。売上枚数の内訳や支持層の年代別グラフ、利益、手取金額となかなか細かく、「う~ん、なるほど」と妙に納得してしまう。ちなみに私の判定結果は4枚。しかも内訳は父、母が1枚と友人が2枚。一言でいうと「公害」だそうだ。一方、売上1位の人は「レコード大賞」としてページにも掲載される。今のところ295万7,999枚がトップで、ミリオンセラーに達した人もかなりいるようだ。ここでミリオンヒットを飛ばせるようなら、レコード会社に電話してみるのもいいかもしれない。

 ところで、妙に味のある設問文と結果コメント(および背景画像)。この感じ、どっかで見た気がすると思ったら、以前紹介した「あなたの値段を鑑定します」(本誌'98年11月11日号参照)と同じ作者によるものだった。

('99/4/20)

[Reported by koyano-y@impress.co.jp / 古川泰弘]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp