COMDEX最後の基調講演を務めたCyberCashのBill Melton会長兼CEOは、「E-Commerceで成功するためには、シンプルさが重要なカギとなる」と語り、今後はメーカー、E-Commerceサイト、銀行などが協力してこれらのソリューションの提供に努力すべきだという展望を語った。また、講演の中で、CompaqとのE-Commerce契約を発表した。
●3度目の革命:サイバーマネー
1995年にCyberCashを設立したMelton氏は「以前のコマースには地理的な制約があったが、E-Commerceでは地理的条件は問題にならない。重要になるのは、人々の注意を集めることだ。また、シンプルなソリューションを提供することでE-Commerceの普及を飛躍的に高めることになるだろう」と語った。
同氏は「貨幣はコマースを単純化した革命的なシステムだ。また、コインから紙幣への移行が2度目の革命だとすれば、紙幣からサイバーマネーへの流れは産業分野での3度目の革命である。このシンプルさが、幅広い普及を生み出す。私が18年前にVeriFoneを設立したのもこうした理由からだ」と語った。また「シンプルなAPI、サーバーベースのソリューションが必要で、クライアントベースのソフトウェアなどは複雑」とも語る。
●求められる包括的なプラットフォーム
Melton氏は「効率性がシンプルさを導く大きな原動力になる」と語り、「現在のE-Commerceサイトは非常に非効率だ。サイトごとに住所、氏名、電話番号など同じ情報を何度も登録する必要がある。調査でも、ユーザーの多くがこれらの長たらしい登録に不満を持っているという結果が出ている」と語った。
同氏はこうした非効率性を解決する方法として「E-Commerceのトランザクション分野で、メーカー、銀行、E-Commerceサイトのすべてが協力して包括的なプラットフォームをコンシューマに提供すべきである。CyberCashはMicrosoft、IBM、Oracle、Concentricなどと協力し、これらのソリューションを提供している」と語った。同氏はまた、Compaqとの提携を発表した。この提携により、Compaqは同社のE-CommerceサイトにCyberCashの支払いシステムを導入することになる。
●同じ興味を持つユーザーを狙う
Melton氏は、E-Commerceの成功には提携サイトが重要な役割を果たすとし、「ある意味で、E-Commerceは完全に新たなパラダイムを導くというよりは、成功の条件が地理的なものから、人々の注目をいかに集めるかに移行したものといえる。ポータルはその意味で、現在『WebのT-Rex』の地位を楽しんでいるが、将来的には提携サイトが重要な役割を担うことになるだろう」と語った。
同氏は「同じ興味を持つユーザーの取り込みがE-Commerceにはもっとも効果的であり、提携サイトは新聞広告、TV、ラジオ広告、インターネット広告よりも優れたリコメンデーションを提供する」と語った。さらに、同社の「InstBuy」などの「ワンクリックショッピング」を導入することで、コンバージョン率(サイトに訪れたユーザーが製品購入を行なう率)を飛躍的に高めることになると語った。
('99/4/23)
[Reported by HIROKO NAGANO,Chicago]