INTERNET Watch Title Click

【アンケート調査結果】

MONITTO CLUB「第1回メルマガアンケート」結果発表

メールマガジン、不定期・月に数回の発行は人気なし

■URL
http://www2u.biglobe.ne.jp/~monitto/mme1kk/main.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~monitto/mmenq2/main.htm

 アンケートモニターや商品モニターなどのモニター情報を提供する会員制サービス「MONITTO CLUB」は、「第1回メルマガアンケート」の集計結果を発表した。調査は、5月15日から31日まで同サービスのサイト上で行なわれたもの。応募者数は1,500人。属性は、男性社会人578名、男性学生95名、女性社会人311名、女性学生87名、主婦・主夫429名で、年齢層は、30代591名、20代586名他となっている。

 調査の項目は、「理想のメールマガジン発行周期」「メールチェックの間隔」「メールをチェックする時間帯」など。この中で、理想のメールマガジン発行周期については、僅差だが、「2、3日周期」が1位で、次に「週1度」、「毎日」と続く。逆に不人気なのは「不定期・月に数回の発行」であった。メールチェックの間隔については、「毎日数回」が865名で1位。次いで「1日1回」となっている。また、メールをチェックする時間帯については、属性に関わらず、テレホーダイの時間帯が1番となっている。

 なお、現在MONITTO CLUBでは、「第2回メルマガアンケート」を6月30日まで実施中。テーマは、「まぐまぐ」「Macky」「クリックインカム」などのメールマガジン発行システムについてで、「発行システムが信頼できるか」などの項目を調査する。

('99/6/14)

[Reported by okiyama@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp