■URL
http://www.ascap.com/press/mp3-061699.html
米国の大手音楽著作権管理団体「ASCAP」が、MP3関連情報サイト「MP3.com」との提携を発表した。今後、MP3.com上に「radio channel」コーナーが設置され、ASCAP管理の楽曲が提供されることになる。具体的なサービス内容と開始時期は明かにされていない。
提携内容には、ASCAPによる著作権処理済みの400万以上の楽曲を、MP3.com上でのインタラクティブな音楽配信で利用できることが含まれている。このサービスで利用された曲に関しては、当然、権利者側に著作権料が支払われる。また、ASCAPによる著作権管理を受けていないミュージシャンも、MP3.comを利用することでASCAPへの登録が容易になるとのこと。
今回の提携で、ASCAPにとっては、MP3.comという人気サイト上で音楽が使用されることによる著作権使用料の増大と、未登録アーティストのASCAPへの加入が見込まれる。また、MP3.comにとっては、メジャーアーティストの曲を配信できることによる、さらなるアクセス増加が狙えそうだ。
('99/6/17)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]