![]() |
![]() |
■URL
http://www.nielsenmedia.com/newsreleases/releases/1999/commercenet.html
カナダとアメリカで女性のネットショッピング人口が増えているという調査結果が発表された。米大手調査会社Nielsenなどが今年4月、北米在住の16歳以上の男女7,200人を対象に電話によるインタビューを実施した。
同調査によると、北米のネットショッピング利用者の人口は5,500万人で、そのうち、女性の利用者の割合は昨年の36%から5ポイント増え、41%を占めた。また、女性がネットショッピングで購入する商品としては、衣服(690万人)が最も多く、次いで書籍(620万人)の順になっている。ちなみに、男性では、自動車および関連部品(1,260万人)がトップで、続いてコンピューター(940万人)という結果だった。
また、同調査では、北米のインターネット人口が過去9ヶ月で16%増の9,200万人に達し、インターネットを利用して実際に商品を購入した人口は同40%増の2,800万人だったと報告している。
('99/6/18)
[Reported by kokubu@impress.co.jp / taiga@scientist.com ]