■URL
http://digital.garage.co.jp/news/jp_News?Item=PR7_7_99
http://www.lawson.co.jp/
コンビニの株式会社ローソンは、株式会社デジタルガレージと提携し電子商取引事業(EC)を開始すると発表した。11月を目処にECサイト「Lawson Digital Station(仮称)」を開設する予定。
Lawson Digital Stationは、サイト上で商品を注文し、ローソンの店舗で受け取りと支払いをするというしくみ。支払いは、現金かクレジットカードで、全国のローソンチェーン7,031全店で対応する。同様の方法としては、セブンイレブンジャパンが、ソフトバンクらと共同で書籍や玩具の販売を開始する予定だが(4月2日号参照)、ローソンでは、「より幅広い品揃えにする」としている。具体的な取り扱い商品は未定だが、現在、リクルート、NTTコミュニケーションズ、JTB、東洋情報システム、FM東京が参加を表明している。
また、今後、従来からローソンの各店舗に設置されているマルチメディア端末「Loppi」もインターネットに接続し、LoppiからLawson Digital Station上で販売している商品を店頭でも注文できるようにする。
なお、デジタルガレージでは、今回、ECシステムのコンサルティングを含む包括的な提携を結んでおり、今後、同社が運営するエンターテイメント系サイト「WebNation」との連携などにより、ローソンのEC事業を進めていくとのこと。
('99/7/7)
[Reported by okiyama@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]