INTERNET Watch Title Click

【レポート】

インターネットと音楽のイベント「Plug.in」レポート

音楽のオンライン販売は26億ドル市場に

■URL
http://www.jup.com/events/forums/plugin/

講演会場 音楽とテクノロジーの最新トレンドに関する会議「Plug.In」が、ニューヨークで7月19日から20日まで開催された。Jupiter Communicationsの主催による、今年で4回目を迎えるこの会議は、昨年の2.5倍の約1,300人が集まるという盛況ぶりとなった。今年の会議では、デジタル音楽フォーマットの「MP3」、レコード会社やテクノロジー企業らが参加する「SDMI(Secure Digital Music Initiative)」による安全なデジタル音楽配信の規格やアーティストとレコード会社の関係の変化に関心が集まった。

 

 

音楽のオンライン販売は26億ドル市場に

 Jupiterは19日、米国でのCDやカセットテープなどのオンライン販売額は、'98年には音楽市場全体(約137億ドル)の1.1%を占めるに過ぎないが、2003年には14%(約26億ドル)にまで成長するという予測を発表した。しかし、その一方で、ダウンロードによる音楽のデジタル配信は、マス市場にいたるまでには時間がかかるとしている。

 同社のMark Mooradianシニアアナリストは、「レコード会社は、音楽のデジタル配信に対して守勢の立場を取るのではなく、積極的なマーケティングツールと見なして活用すべきだ」と主張した。音楽のデジタル配信は、2003年には1億4,700万ドル程度になるものと予測され、主要な流通チャンネルとしてはここ数年は期待できないとしている。それよりも、ユーザー属性や購買傾向を把握し、効果的なダイレクトマーケティングを行なうためのツールとしてインターネットを最大限に活用すること、また、CDやカセットテープのオンライン販売市場で遅れを取らないために、新たなビジネスモデルを構築することが重要であるとしている。

 

注目の「RioPort.com」と「Rio 500」

Rio 500 Diamond Multimedia Systemsの子会社、RioPortのブースでは、同社のMP3プレイヤーの次バージョン「Rio 500」を出展していた。

「Rio 500」は64MBのフラッシュメモリを搭載し、96MBまでアップグレード可能。また、USB接続でPCおよびMacに対応する他、ファイルのダウンロード/保存/再生の管理を容易に行うためのソフトウエア「Rio Audio Manager」も添付される。8月中旬に269.95ドル(予想小売価格)で発売される予定。同社は19日、各小売店で「Rio 500」の購入予約を受け付ることを発表した。

 また、RioPortは20日、MTV関連サイトでデジタル音楽の配信を開始するという戦略提携をMTV Networks Onlineと結んだことを発表した。この提携で、RioPortはMTV.com、VH1.com、Nick.com、SonicNetなどのMTV関連サイトにRioPortの音楽のデジタル配信テクノロジーやコンテンツを提供する。具体的な取引額は明らかにされていないが、MTVはRioPortの株式の一部を購入し、音楽の売上の一部をRioPortに支払うことになる。実際のサービスが開始されるのは今秋以降になり、これらのコンテンツはすべてSDMIに批准するという。

 また同日、音楽業界のビッグ5の1社、Universalは、A&M、Island、Def Jam、Geffen、MCAなどのレーベルを含んだ同社の音楽コンテンツを、RioPort.comサイトで検索/ダウンロード可能にするという発表を行なった。サービスが開始されるのは今冬以降の予定。

 

CHUCK Dが語るアーティストとレコード会社の関係

CHUCK D ラップグループ「PUBLIC ENEMY」のリーダーであるCHUCK Dは20日午後、同会議の講演で、インターネットによりアーティストとレコード会社の力関係が大きく変わるという展望を語った。CHUCK Dが以前所属していたレコード会社、PolyGramがいかに彼らを搾取していたかを、移籍後は「まるで1866年の黒人になったみたいな気分だよ」(:1866年は市民権法が成立した年)という表現で語った。数々のジョークで会場を笑いに巻き込みながらも、アーティストに10%しか支払わないという契約は「ミュージックビジネス」ではなく「ミュージック・エンプロイメント」、つまり、音楽会社に雇われている状態にしか過ぎないと痛烈な批判を行なった。「インターネットとMP3は、音楽業界を大きく変える。レコード会社は昔、音楽と音楽を演奏する手段の両方を所有していたが、今は誰でもこれらを所有できる。つまり、レコード会社の立場はもっと弱くなり、俺達にもっと分け前を与える必要が出てくるというわけさ」と語った。

 その他、ビッグ5の3番手であるEMIは20日、同社の音楽コンテンツをオンデマンド販売することを発表した。この発表は、6月に音楽オンデマンド販売を行なうと発表したSony Music Entertainmentに続くものである。レコード店に置かれたキオスクから、インターネットにアクセスして気に入った音楽をクリックすれば、その場でSDMIに批准したフォーマットの音楽がCDにダウンロードされ、ライナーノーツも同時に印刷される。

('99/7/21)

[Reported by HIROKO NAGANO, NY]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp