■URL
http://www.gala-net.co.jp/
株式会社ガーラは、掲示板などでの発言をチェックするサービス「サイバー・コップス」を9月に開始する。一般企業や、掲示板サービスを提供している業者などを対象としており、初期費用の目安は50万円。
サイバー・コップスは、ガーラが独自開発した自動巡回プログラムを使用し、掲示板やチャットなどでの不適切な発言をチェックし、依頼者に報告するというサービス。一般企業向けに、その企業に関する中傷などを掲載しているサイトや掲示板がないかをチェックするサービスのほか、掲示板やチャットルームを開設している企業が、サービス内で違法行為など不適当な発言がされてないかをチェックするサービス、無料ホームページサービスを提供している企業向けに、コンテンツの中に有害なものが含まれていないかをチェックするサービスが用意されている。調査対象となるのは、言葉のほか、画像も含まれており、例えば、特定企業を中傷するサイトが見つかった場合に企業の管理者に電子メールで知らせるようになっている。
ガーラは、従来からコミュニティサービス「ガーラフレンド」や「キャンパスネット」などを運営している。今回のサイバー・コップスは自社サービスの運営上の必要性もあり開発を進めていたが、インターネット上での企業告発が話題となっている昨今の状況から、一般企業向けの情報収集サービスとして展開できると踏んだという。
('99/7/29)
[Reported by okiyama@impress.co.jp / ymasa@wizvax.net]