INTERNET Watch Title

Click


【イベントレポート】

子供連れで楽しめるイベント「ぱそまる '99」東京ビッグサイトで開催

■URL
http://www.nikkei.co.jp/events/pasomaru/youkou99.html

 情報機器やネットワークを活用した生活をテーマにした、家族で楽しめるイベント「ぱそまる '99」が東京ビックサイトで8月1日まで開催している。入場料は500円(併設のMIDI WORLD'99と共通券)。中学生以下は無料。

 出展企業は107社。会場には、パソコン関連の展示会ではめずらしい、資生堂やサンリオ、日本マクドナルド、キッコーマンなどの出展もあった。

 会場では、女性や子供向けにさまざまなイベントが行なわれており、遊びながらインターネットや最新技術が楽しめるようになっている。入場登録時にもらえる磁気カードを使って、会場内に設置された端末を3カ所以上を回って画面の質問に答えると、最後にプレゼントが当たる抽選会に参加できる「電子クエスチョンラリー」や、電子マネー「スーパーキャッシュ」を使って風船釣りや駄菓子を買う体験ができる「ぱそまつり'99」などがある。中でも「ぱそまつり」は縁日に見立てたブースで、子供達の人気を集めていた。

 また、おもしろかったのが、通産省の「産業・社会情報化基盤整備」事業の一環として行なわれている、電子投票普及協会の「電子投票システム」だ。会場では、磁気カードを使って、「模擬選挙」が体験できるようになっており、投票カード(磁気カード)を専用の端末に差し込むと、画面の案内にしたがって画面をタッチしていけば投票できるしくみ。投票や集計を電子化することで、時間が短縮できるほか、開票所が不要になる、人員削減できるなどのメリットがある。また、ユーザー側からみても、全国どこの投票所からも投票できる、文字を書く必要がないため高齢者などでも簡単に投票できる、などのメリットがある。 

 女性向けのブースも多く、資生堂ブースではパソコンの画面上に映し出された本人の顔を使って、バーチャルにメーキャップや眉の形などシミュレーションできる「ビューティーナビゲーター・プチ」が人気を集めていた。また、「Woman's Garden on the Net」ブースでは、女性ネットワーカーを対象にしたアンケート報告「女性ネットワーカー白書」をもとに、女性に役立つモバイル情報やインターネットショップなどを紹介。キティちゃんモデルのポケットボードからパソコンまで、さまざまな端末が見られる。このほかにも、「COOKING STATION」ブースでは、シャープのインターネット対応の電子レンジが展示されていた。

 リクルートのブースでは、7月29日号でお伝えした携帯電話端末向けの生活情報サービス「ISIZE Pocket」がサービスに先駆けて体験できるようになっている。また、さまざまなブースでインターネット関連のセミナーが開催されており、親子で参加する姿や女性が参加する姿が目立っていた。

('99/7/30)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp