INTERNET Watch Title Click

【サービス】

海外でも日本語のメールが使える「ろうま字郵便局」

■URL
http://webmail.to/romaji/

 海外旅行先でメールを出したいけど、自分のPCを持ってきていない、となると、インターネットカフェからWebメールを利用したり、現地の人のPCを借りたりすることになる。しかし、次は日本語の入力や表示ができないという壁に行き当たる。

 このような問題は、この「ろうま字郵便局」を利用すると解決できる。Webからメールを送れるサービスの一種だが、ローマ字をひらがなや漢字に変換する機能が付いているのだ。

 また、相手が日本語を表示できない環境にある場合には、送信時に指定することで、IDとパスワードだけをメールで送ることもできる。相手はメールを受け取ったら、「ろうま字郵便局」にアクセスしてIDとパスワードを入力することで、画像に変換された日本語メールを読むことができる。これを使うと、日本の知人からメールをもらうときに、ろうま字郵便局で送ってもらうと、英語環境で日本語メールを読めるわけだ。なお、このサービス自体の説明文は日本語だが、やはり画像で表示されるようになっている。

 海外旅行に行く前にURLを覚えておきたい便利なサイトだ。なお、このサービスは個人の手によるもので、漢字なども一文字一文字登録したものだという。感謝して使おう。

('99/9/7)

[Reported by sakataku@NetLaputa.ne.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp