INTERNET Watch Title Click

【新サービス】

新たな機能拡張も発表

Tripodが人気ページに現金を支払うサービスを開始

■URL
http://www.tripod.com/build/services/
http://www.lycos.com/press/builderbucks.html

 米国の無料ホームページサービスTripodが、人気のあるページの制作者にページビューに応じて現金を支払うサービス「Builder Bucks」を発表した。

 このサービスを利用できるのはTripodのPremier Buildersのみ。Premier Buildersとは、Tripodにページを持っていて、しかも毎日最低でも100ページビューを確保している作者のことだ。

 このBuilder Bucksサービスで支払われる料金は、毎日最低100回広告を表示させているページ(100 ad view)に対しては、1,000 ad viewに対して50セント、毎日最低1,000 ad viewを達成しているページに対しては、1,000 ad viewに対して1ドル支払われる。また、年間を通して毎日平均100ページビューを達成した人に対しては、支払われる現金が20%増しとなるボーナスがつく。Tripodの試算では、現在同社にホストされている人気ページの運営者レベルになると、年間25,000ドル(現在の為替換算で約262万5,000円)が支払われるという。

 なお、これまではTripodではページを開くと広告用の小さな窓がポップアップしたが、今後はBuider Bucksサービス参加者に限り、この従来の方法か、ページの中に広告を直接埋め込むかを選択できるようになった。また、現在通常の利用者に対しては使用できるディスクの容量に制限があるが、Premier Buildersに対してはこの容量制限が撤廃された。

 また、Tripodではこのサービス開始を期に、さらに魅力的なページを作れるようなサービスをいくつか発表した。

 通常の会員に対しては、これまでTripodでは自分のページのURLが覚えにくいものであったが、今後は「会員名.tripod.com」というようなわかりやすいURLを使えるようになった。また、従来できなかった商用利用も可能。カスタムCGIも追加料金なしに自由に利用できるようになったほか、JavascriptとCGIスクリプトのライブラリーも公開された。さらに、「FrontPage2000」への対応も発表されたことで、ページの管理もしやすくなっている。

 今回のTripodの一連のサービスの発表は極めて意欲的なもので、今後どれだけの会員とトラフィックを確保するのか、そして他の無料ホームページサービスがどのようなサービスを打ち出してくるのかといったことも注目されるところだ。

('99/9/28)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp