■URL
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/1999/pr2.html
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/1999/pr1.html
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/1999/pr3.html
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/1999/pr4.html
Macromediaは7日、Andromediaを買収することで合意したことを発表した。合併は株式交換方式で行なわれる。
AndromediaはeMarketingソフトウェアを提供している会社。同社のARIAはWebサイト訪問者がどのページを訪問してどのくらい滞在したのかをリアルタイムに解析してビジネスに生かす。また同社のLikeMinds Personalization ServerはWebサイトを訪れた顧客に合わせた仕方でデータをパーソナライズし、適切な商品を提供する。
同時にMacromediaは、オンラインビジネスのために必要な技術を一括して提供する戦略「eBusiness Infrastructure」を発表した。Andromediaのとの合併もその一環となる。
eBusiness Infrastructureは、企業のインターネット・イントラネット・エクストラネットに向け、コンテンツ作成・管理・パーソナライズ・アクセス解析など一貫したWeb作成のソリューションを提供するもの。従来Macromediaはコンテンツ作成ツールを提供していたが、Andromediaの買収によりアクセス解析などのツールを提供できるようになった。なお、Macromediaは、BroadVisonとUSWeb/CKSがeBusiness Infrastructureを採用することも発表した。
('99/10/8)
[Reported by taiga@scientist.com / masaka@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]