MotorolaとAmerica Onlineは13日、AOL Instant Messenger(AIM)をMotorola社製の携帯デバイスに搭載することで合意したことを発表した。
AIMはまずWAPを採用している同社の最新の製品P1088とP930に搭載され、さらに多くの携帯電話にも統合していく予定。現在開催されているGeneva TelecomではAIMを搭載したプロトタイプが公開されている。実際の製品の出荷は2000年初頭を目指しており、最終的な調整が行われている。
携帯電話にインスタントメッセージを搭載することで、パソコンを持っていなくても世界中のどこからでも同僚や友人のパソコン画面にメッセージを直接送ることができる。こうしたことから、この戦略は大変将来性がある物と考えられており、Microsoftも同社のインスタントメッセージ製品であるMSN Messengerを携帯電話に搭載する計画を打ち出している。
しかし、欧州や日本では携帯電話同士で直接メッセージを送るいわゆる「ショートメッセージ」が普及しているため、これらとインスタントメッセージがどのような関連を持って普及していくのか、一部で注目されている。
('99/10/14)
[Reported by taiga@scientist.com]