大手オンライン書店のbarnesandnoble.comは3日、Cendant Corporationから「www.books.com」のサイト名と、「Books.com」の商標を購入したことを明らかにした。契約金額などの詳細は明らかになっていない。これにより、すでにwww.books.comへアクセスすると自動的にwww.bn.comにリダイレクトされるようになっている。
barnesandnoble.comはその当初から長く分かりにくいアドレスが大きなデメリットであり、通常の書店Barnes & Nobleを知っている人でなければアドレスをタイプできないのではないか、との指摘がアナリストなどからなされていた。一方、最大のライバルであるAmazon.comは非常に覚えやすい名前を生かしたマーケティング戦略を採ったために、有利な立場にあると言われていた。こうした指摘を受けて、barnesandnoble.comはその頭文字を取ってwww.bn.comをメインアドレスに使用していたが、それでもわかりにくさと印象に残りにくい、という側面は残念ながら残っていた。
しかし、今回のwww.books.comは非常に直接的で、分かりやすいアドレスである。barnesandnoble.comがオンライン書店にもその本来の名前を残すのか、それとも新しい商標を前面に押し出していくのかが、Amazon.comとの競争のポイントになりそうだ。
('99/11/4)
[Reported by taiga@scientist.com]