INTERNET Watch Title Click

【調査結果】

雇用者の31%が従業員のネット利用方法を監視

■URL
http://www.vault.com/

 「雇用者のうち31%が従業員が仕事中にどのようにインターネットを利用しているかを監視している」との調査結果がVault.comより出された。

 Vault.comは就職支援サイト。求人のデータベースサービスを提供しているほかに、就職希望者に対する情報サービスとして、大企業のいわゆる「インサイダー情報」を流す掲示板を設けていることでも知られている。

 今回のこの調査は、こうしたVault.comの利用者に対して行なわれたもので、対象となったのは従業員の立場にある人が1,244人、雇用者の立場にある人は1,438人だった。

 それによると、現在全雇用者のうち31%が従業員のインターネット利用を監視していることがわかった。また、従業員の内90.3%が「就業時間中に仕事とは関係のないネットサーフィンを行なった」と告白している。そして、雇用者の51%が「仕事と関係のないネットサーフィンは仕事の生産性を妨げる」と考えていることから、Vault.comでは、従業員に対する監視が増える可能性が強いと分析している。

 雇用者から寄せられた具体的な事例としては「IS部門から従業員が訪れたサイトすべてのリストがすべてのスーパーバイザーに対してメールで送られてくる」「従業員がポルノサイトを訪れた場合には叱責する」「モニタリングは幹部からの要請に応じて行なわれるが、通常は不正/法的な捜査のための内部監査の一環だ」との声があった。

 最近では米Xerox社において、仕事中にポルノサイトを見過ぎたとして従業員40人が解雇されるという事件も起こっている。

('99/11/10)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp