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【業界動向】

Ask Jeevesがオンライン販売員派遣企業を買収――チャットで顧客に応対

■URL
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=askj&script=410&layout=9&item_id=61071
http://www.askjeeves.com/
http://www.neteffect.com/

 独自の検索機能を提供している米Ask Jeeves社は15日、Net Effect Systems社を買収したと発表した。

 Net Effect Systemsは、“オンライン販売員”がチャットで顧客の質問に答えるサービスを提供している企業。同社のサービスが組み込まれているサイトを訪れると、時折ウィンドウがポップアップして、コンピュータのエージェントが「何か質問はありませんか」などと英語で聞いてくる。それに対して質問をすると、コンピュータの向こう側にいる実際の店員がチャットで応対してくれるという仕組みで、「オンライン販売員派遣」ともいえるサービスを提供している。同社のシステムには、顧客と一緒にページをブラウズする機能や、顧客が見ているサイトの履歴を分析して趣味嗜好を把握する機能などがあり、顧客に効果的に商品を販売することを目標としている。

 Ask Jeevesは英語の自然文で質問をすると、適切な検索結果を返してくれるという独自のサーチエンジンとして人気を集めているが、同社はその技術を生かして企業が自社の商品や会社について尋ねる質問を自動的に答えるサービス「Ask Jeeves Corporate Question Service」を提供してきた。企業はこのサービスを利用することによって、顧客の関心を失うことなく、メールの返信など多くの手間を省くことができる。

 Ask Jeevesでは今回の買収によって、このサービスとNet Effect Systemsの実際の人間による応答を合わせることにより、より質の高いサービスを提供したいと考えている。

 多くのオンラインショップは大量の品揃えを大規模な店舗に並べているが、顧客に対して買い物のアドバイスをする人は一人もいない。これは、例えて言えば、巨大なデパートに店員が一人もいないようなものである。Net EffectのCEOであるJulie Schoenfield氏は「我々の調査によると67%のショッピングカートが放置されたままになっている」と述べており、こうした実在する販売員によるサービスは、売り上げを伸ばすことに大きく貢献する可能性を秘めているといえそうだ。

('99/11/16)

[Reported by taiga@scientist.com]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp