「Amazon.com、Barnesandnoble.com、eBay.comがオンラインブランドの3強である」との調査結果が、マーケティングリサーチ会社Opinion Research Corporation Internationalによって発表された。
調査は、米国在住の2,000人の成人を対象に電話で行なわれた。オンラインショッピングを必ずしも行なったことのない人も調査の対象に含まれていることから、オフラインにおけるオンラインブランドの認知度を示すものとも言える。ただし、これはECサイトに関する調査結果なので、いわゆるポータルサイトは調査対象となっていない。
それによると、認知度は上から順に、オンライン書店Amazon.comが80.8%、Barnesandnoble.comが74.6%、オンラインオークションサイトeBayが70.0%、オンライン証券E-Trade.comが63.7%、Ameritrade.comが58.3%、オンライン玩具店ToysRUs.comが54.3%、逆オークションサイトPriceline.comが48.8%、オンラインCDショップCDnowが48.5%、オンライン玩具店eToys.comが47.9%だった。
('99/11/16)
[Reported by taiga@scientist.com]