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【業界動向】

マルチメディアダイレクトメールを計画するyesmail.com

■URL
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=YESM&script=410&layout=7&item_id=61383
http://www.yesmail.com/
http://www.adtoolsinc.com/

 電子メールマーケティング企業の米yesmail.com社は、AdTools社と協力して「マルチメディアダイレクトメール」を計画していると発表した。

 yesmail.comの電子メールマーケティングは、いわゆるスパムメールとは異なり、広告も情報の1つと考えてメールを受け取ることを許可した人にのみダイレクトメールを送る手法を取っている。

 同社ではAdTool社の「ice9」技術を使って、マルチメディアを利用したダイレクトメール製品を統合しようとしている。ice9で創られたマルチメディアカタログは数100KBほどのサイズの実行可能ファイルで、実行すると画像、音楽などを他のプラグインなしに見ることが出来る。この実行可能ファイルは、フォーム入力機能を利用できるのが特徴で、オフラインの状態でアンケートに答え、オンラインになったときに内容をサーバーに送信することができる。

 yesmail.comでは、このice9を電子メールマーケティングで利用することで、オフラインでゆっくりアンケートに答えてもらったり、ice9カタログの中の「ショッピングカート」で買い物をしてもらい、オンラインになってから買い物情報をサーバーで処理する、といった用途を考えている。

 現在の日本の多くの家庭では、回線の速度が遅く、常時接続でもないため、このような数100KBものファイルがダイレクトメールとして送られると迷惑に感じる人も多いと考えられる。しかし、近い将来に高速で常時接続の回線が普及してきた場合には、この程度のファイルの大きさも気にならず、視覚、聴覚に訴えるマルチメディアカタログは効果的な宣伝手法として広まるかもしれない。

('99/11/17)

[Reported by taiga@scientist.com]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp