■URL
http://www.ntt-me.co.jp/news/news1999/nws991118.html
エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)は、無線LANを使ったインターネットマンション構築のためのソリューションを提供する。有線LANを敷設するのが難しい既設の建物でも導入でき、月額4,000円程度でインターネットの常時接続サービスを入居世帯向けに提供できるようになる。
屋上や前庭などに親機のアンテナを設置し、各世帯に設置した子機のアンテナと無線で通信する。親機1台あたりの帯域は2Mbps程度で、これを数世帯で共有する形となる。コーラスコンピュータの無線LAN製品をベースに、屋外でも使用できるよう防水/防塵機能を施した製品を開発中だ。インターネットへは、加入世帯数に応じてISDN、ADSL、光ファイバーで接続する。各世帯は加入料3万円、月額料金4,000円程度でインターネットの常時接続が利用できるほか、NTT-MEの運営するコンテンツ配信サービス「WAKWAK」も利用できる。
既存の建物で新たにケーブルを敷設しないでLANを構築するための技術としては、無線のほかに、電話線を利用したHomePNAがある。NTT-MEによると、いずれも導入コストや通信速度はそれほど変わらないが、電話線の状態に関わらず導入できるのが無線のメリットだとしている。電話線が古くなっている建物など、HomePNAが利用できない場合もあるという。
('99/11/19)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / 金丸雄一]