INTERNET Watch Title Click

【新製品】

NEC、家族で使えるメールソフト「みんなでメール」発表

 日本電気株式会社(NEC)は、家族で1台のパソコンを共有しているユーザーの個人情報を別々に管理できるメールソフト「みんなでメール(Ver1.0)」を12月3日に発売する。Windows 95/98/NT対応で5,800円。

 「みんなでメール」は、最大16件のメールアカウントを登録することができる。ユーザーは、ソフトの起動時にメールアカウントごとに設定したパスワードの入力を求められるので、本人以外のメール内容やアドレス帳を閲覧することができない。

 さらに「みんなでメール」には、イラストスタンプデータ(約70種類)と、背景素材(約20種類)があらかじめ用意されており、ドラッグ&ドロップするだけで絵葉書風のHTMLメールを作成することができる。このデータはPlug-inの形で提供されており、市販の素材集からのインポートにも対応している。NECでは、今後、季節の素材などをWebサイトを通じて提供することを検討している。

 また、簡易画像編集ソフト「ThumbsStudio(Ver2.0)」がバンドルされていて、デジタルカメラで撮影した写真のトリミングや色調調整など簡単なフォトレタッチができる。画像の一覧表示機能を使えば、メールにドラッグ&ドロップするだけで写真を添付することもできる。

 家庭でメールのやり取りをする場合には、接続料金や通話料金を考えて、いったんメールを受信した後、回線を切断して読み書きすることが多い。家族向けに作られた「みんなでメール」では、この点を考慮して登録者全員のメールを一括して受信できる「みんなのメール受信」機能を備えている。この場合、新着メールの届いたユーザーのアイコンだけを表示するようになっているので、プライバシーを守った利用ができる。

◎連絡先:
NECパソコンインフォメーションセンター
TEL 0120-60-9821 (フリーダイヤル)

('99/11/26)

[Reported by okada-d@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp