■URL
http://travel.teglet.co.jp/
テグレット技術開発は29日、インターネットで世界旅行を疑似体験できるサービス「美穂の旅」を開始した。自分の分身(エージェント)がコンピュータ上で世界各地を旅し、その様子や写真をメールで伝えてくれる。ユーザー登録すれば、無料で利用できる。
このサービスを提供するにあたり、同社では「コンピュータの中に地球1個を再現したシステム」(松井康史営業本部長)を開発。世界各地の写真とともに、旅行中の出来事について膨大な数の行動パターンを組み込んだ。ユーザーが登録した性格や趣味を反映しながら、エージェントが仮想世界の中を自動的に旅する仕組みだ。1回の旅行は1週間から10日程度で、移動時間を含めてリアルタイムに進行。旅行中は逐次メールで旅先の様子を報告してくるほか、帰国後はWeb上の“アルバム”で過去の旅を振り返ることも可能だ。「思わぬアクシデントも旅の楽しみの一つだ」としており、「迷子になる」「クマに襲われる」「飛行機が砂漠に不時着する」といった出来事に遭遇する場合もあるという。なお、エージェントの行き先をユーザーが指定することはできない。
さらに美穂の旅では、「旅先の出会い」も再現する。エージェントが訪れている国のユーザーからメールが届いたり、逆に自分の国にエージェントが訪れている場合には、相手にメールを送ることも可能だ。仮想世界内に止まらず、生身の人間とコミュニケーションできるようにすることで、より現実味のある疑似旅行体験を提供する。すでに米国のユーザーも多数登録しており、海外のユーザーと交流できる確率も高いとしている。
テグレット技術開発は、文書作成エージェントソフト/サービス「直子の代筆」を開発・提供している会社。
('99/11/29)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]