■URL
http://www.lycos.com/press/frictionless.html
http://shop.lycos.com/compare/
ポータルサイト大手の米Lycosと比較ショッピングサービスのFrictionless Commerce Incorporatedは6日、ショッピングサイト「LYCOShop」において、150以上の商品ジャンルにわたる比較ショッピングサービス「LYCOShop Product Comparison Service」を開始した。
一般的なショッピングサイトでは、商品を検索し、単に価格だけで商品がランク付けされる。それに対し、LYCOShopの比較ショッピングサービスでは、価格に加え商品や小売り業者の特徴など、多数の基準で商品を比較することができる。また、翌日に配達してくれる業者といった項目を優先させることもできる。さらに、小売り業者とその独自サービスについての詳細な情報が提供される。
Lycosではこの比較ショッピングサービスについて、「実際の店頭での消費行動に近いサービスを提供する」と語っており、製品についての調査から相談、購入までをサポートするとしている。例えば、ノートパソコンを購入する場合、重さやCPU速度、メモリー容量などの仕様、業者の保証サービスや在庫状況などの条件を、ユーザー種別ごとにプロファイルとして用意し、その中から自分に近いものを選択するだけで、一致する商品がリストアップされる。これらのプロファイルは、ユーザーが変更することもでき、より細かい条件を指定できる。
Frictionlesssは、MITでの研究を基に設立されたベンチャー企業。Lycosは10月25日、LYCOShopの開設を発表した際、同社の比較エンジンを採用すると発表している(本誌10月26日号参照)。なお今回、両社提携の一環として、LycosがFrictionlessに出資したことを明らかにした。
(1999/12/7)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]