■URL
http://www.netratings.co.jp/
エーシーニールセン・コーポレーションとネットレイティングスは8日、インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」を日本で提供することで提携したと発表した。インターネット関連企業などに向けて、Web視聴率などの情報サービスを2000年3月にも開始する。
同サービスでは、Webサイトのページビュー、ユーザー属性、利用頻度、利用時間などの調査データのほか、バナー広告の効果を分析したレポートなどを提供する。また、2000年末までには、EC戦略、投資戦略、メディア戦略に関する分析サービスも行なう予定だ。
Nielsen//NetRatingsは、米NetRatings社と米Nielsen Media Reserch社の提携により、'99年3月に北米で開始されたサービス。Yahoo!、AOL、amazon.comなど、現在200社以上が利用しているという。2001年末までに30カ国以上にサービスを拡大する予定だ。
(1999/12/8)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]