メールアカウントサービスの「Anet」で、11月29日から12月7日にかけて、サーバーダウンによるメールの配送遅延などのトラブルが発生した。
まず、11月29日の午前中にデータベースサーバーにトラブルが発生した。同日午前9時には、再起動したもののダウン間に多数のメールが溜まったため処理速度を上げるなどの対応をした。12月2日の夕方、今度は外部向けのサーバーがダウンしメールの送信などが停止した。12月3日の午後からサーバーの再設定やプログラムの変更などを施し、12月4日に復旧。12月7日に溜まったメールの配信を終了し一応の回復をみたが、まだまだ予断を許さない状況で引き続き監視を続けているという。
原因は、目下調査中。最初のサーバーダウンを引き金にシステムに対して高い負荷がかかり、連鎖的なサーバーダウンを引き起こした模様。Anetでは、メールの受信は正常に行なわれており、このトラブルによるメールの紛失は一切ないとしている。また、配信処理が5日間できなかったメールについては、仕様に基づきタイムアウトで送信元に送り返されたという。
Anetは、NTT、朝日広告社によるサービスで、別のメールアドレスへの転送やPOPでの受信をサポートするほか、FAXへの転送や、電話による音声読み上げサービスが特徴。現在、累計の会員登録数は195,557件。登録されているメールアカウント数は、1人で複数のメールアカウントを登録する人もいることから25~6万アカウントとみられている。
(1999/12/9)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]