■URL
http://media.web.aol.com/media/press_view.cfm?release_num=10100390&title=Shop%40AOL%20Launches%20LiveProducts
http://www.aol.com/shopping/ (Shop@AOL)
米America Onlineは9日、ショッピングサイト「Shop@AOL」において、家電製品を疑似体験できる機能「LiveProducts」の提供を開始した。電気製品向けのシミュレーションを開発するe-SIMの技術により、ユーザーは、製品の外観や音を再現する双方向の製品シミュレーションを体験できるようになった。
例えば携帯電話のLiveProductsでは、画面上の携帯電話をクリックすると、キーのクリック音や画面表示、着信音などを体験できる、といった機能が提供される。また、デジタルカメラの操作を体験してみたり、購入する前にビデオの録画予約の方法を学んだりといったこともできるようになる。試した商品はその場で購入できる。さらに、各商品のマニュアルも用意されていて、必要な情報を検索できる。
ただし、LiveProductsで現在提供されているのは、SamsungのTV/ビデオ、カシオのG-Shock時計、デジタルカメラ、Sensory ScienceのMP3プレイヤーなど、一部の製品に限られている。対象となる製品が広がれば、製品を比較して購入する際の参考として、大いに役立ちそうだ。
(1999/12/10)
[Reported by Hiroyuki Et-OH]